2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Amplify+Nuxt.js+Cognitoで認証機能を実装する

AmplifyのAuthentication機能を用いて認証機能を実装していきます。Nuxt.js、Amplifyともに初めてなので、備忘録としてできるだけ詳しく書いていきます。 前回の記事でNuxt.jsの初期画面を表示させるところまでできているので、そこに認証機能を追加していき…

AmplifyでNuxt.jsのhello worldを表示させる

先日初めてAWS Amplifyを触りました。いろいろよしなにやってくれるサービスですが、なにをどうすればいいのか理解しづら部分もあったので、できるだけわかりやすくhello worldを表示させるまでの過程を記述します。 結局なにをするサービスなのか? かなり…

ドメイン駆動設計入門をまとめてみる

ドメイン駆動設計入門を読んだのでざっくりですが記事にまとめます。 仕事でご一緒したオブジェクト指向設計好きのベテランエンジニアさんがわかりやすいと薦めていたので読んでみました。ドメイン駆動設計自体なにも知らなかったですが、読んでみて考えは理…

今更去年いったアメリカ一人旅を振り返る

2019年10月、1週間の休みを利用してアメリカに一人旅をしてきました。 ラスベガス、グランドキャニオンあたりに移動含め8日間くらい。 一人旅といっても中2日、グランドキャニオンツアーに参加したので完全一人旅ではないです。 一人旅ならではの思い出もか…

ベンチャーに転職して4ヶ月たった感想

一部上場IT企業からベンチャーに転職して4ヶ月が経ちました。ほぼリモートワークですが実際に入社してみてわかってきた部分もあるので、つらつらと書いていきます。 どんな会社に入社したか ざっくり言うとAI系の会社で設立約2年です。僕はAI経験がまるでな…

Lambda+API Gatewayで複数画像を連携する

API Gatewayを用いて複数画像を連携したい場合の処理方法について備忘録として記しておく。 クライアントから1つの画像を受け取り、3種類の色変え処理をした画像を返すといった処理をサンプルコードとして記述する。 サンプルコード この画像を 次の3パター…