転職ドラフトに参加してみた

噂に聞いていた転職ドラフトに1ヶ月だけ参戦してみた。簡単に説明すると、自分が開発してきたことの詳細をレジュメに記載して、それを見た参加企業がこいつ欲しいと思ったら年収提示付きで指名してくれるってサービス。つまりレジュメ勝負のサービスだね。シ…

ベンチャーに転職して1年たった

去年の4月に一部上場IT企業から設立数年のベンチャーに転職して丸一年たった。大きい会社もベンチャーも経験した人ってどれくらいいるのかな。そんなに多くはない気がする。自分としては規模の違う2社経験して結構な気づきを得たし、いい選択をしたなと思っ…

10年ぶりにセンター英語解いた

高校生にとっては受験シーズン真っ只中、自分にとっては10年前の話。自分と同い年で阪大卒の「はなおでんがん」ていうチャンネルが好きなんだけど、最近の動画で共通テストを解くって企画やってて自分もやりたくなったからやってみた。 というものの実際に解…

2020勉強したこと

もうすぐ2020年が終わってしまうので、今年やった勉強を振り返っていこうかと。IT業界4年目だけど、1年目のスーパーやる気むき出しモードの時と同じくらい勉強した気がする。今年の4月に転職したからまた当時のやる気が復活した感ある。いろんな分野を勉強し…

【英語学習】とりあえず自己紹介してみる

前回の記事に書きましたが、英語学習を始めました。少し前から始めていて今はやり方を試行錯誤中ですが、アウトプットの初めの一歩として自己紹介してみます。 普通に自己紹介しても面白くないので、僕の好きなYouTuberを紹介したのちに英語で自己紹介してい…

Serverless Frameworkをcircleciで自動デプロイさせる

Serverless Frameworkを使ってサーバレス環境を構築し、circleciでテスト、デプロイの自動化をしていきます。サンプルとしてLamda + APIGatewayのシンプルなサーバレス環境を構築します。Node.js、Serverless Frameworkはインストール済み、AWS CLIも設定済…

Amplify+Nuxt.js+Cognitoで認証機能を実装する

AmplifyのAuthentication機能を用いて認証機能を実装していきます。Nuxt.js、Amplifyともに初めてなので、備忘録としてできるだけ詳しく書いていきます。 前回の記事でNuxt.jsの初期画面を表示させるところまでできているので、そこに認証機能を追加していき…

AmplifyでNuxt.jsのhello worldを表示させる

先日初めてAWS Amplifyを触りました。いろいろよしなにやってくれるサービスですが、なにをどうすればいいのか理解しづら部分もあったので、できるだけわかりやすくhello worldを表示させるまでの過程を記述します。 結局なにをするサービスなのか? かなり…

ドメイン駆動設計入門をまとめてみる

ドメイン駆動設計入門を読んだのでざっくりですが記事にまとめます。 仕事でご一緒したオブジェクト指向設計好きのベテランエンジニアさんがわかりやすいと薦めていたので読んでみました。ドメイン駆動設計自体なにも知らなかったですが、読んでみて考えは理…

今更去年いったアメリカ一人旅を振り返る

2019年10月、1週間の休みを利用してアメリカに一人旅をしてきました。 ラスベガス、グランドキャニオンあたりに移動含め8日間くらい。 一人旅といっても中2日、グランドキャニオンツアーに参加したので完全一人旅ではないです。 一人旅ならではの思い出もか…

ベンチャーに転職して4ヶ月たった感想

一部上場IT企業からベンチャーに転職して4ヶ月が経ちました。ほぼリモートワークですが実際に入社してみてわかってきた部分もあるので、つらつらと書いていきます。 どんな会社に入社したか ざっくり言うとAI系の会社で設立約2年です。僕はAI経験がまるでな…

Lambda+API Gatewayで複数画像を連携する

API Gatewayを用いて複数画像を連携したい場合の処理方法について備忘録として記しておく。 クライアントから1つの画像を受け取り、3種類の色変え処理をした画像を返すといった処理をサンプルコードとして記述する。 サンプルコード この画像を 次の3パター…

一部上場企業からベンチャー企業に転職した話

はじめに もう3ヶ月ほど前の話ですが、一部上場のIT企業を退職しました。 新卒で入社してからちょうど3年です。 ITコンサルを謳っている会社で、僕自身は小売業の基幹システムをつくるプロジェクトで設計〜運用まで経験させてもらいました。 イメージ的にはS…

監視初心者が「入門 監視」を読んでみた

こんな人におすすめ 「監視設定しなきゃだけど、そもそも監視ってなにするんだ?」って方におすすめです。 自分はとあるベンチャー企業で働いているのですが、職場の方から「監視設定入れておいてください」と言われ「ちょっ、えっ、、」と困り果てたので、…