一部上場企業からベンチャー企業に転職した話

はじめに

もう3ヶ月ほど前の話ですが、一部上場のIT企業を退職しました。 新卒で入社してからちょうど3年です。 ITコンサルを謳っている会社で、僕自身は小売業の基幹システムをつくるプロジェクトで設計〜運用まで経験させてもらいました。 イメージ的にはSIerがやっている仕事に近いのかな?と思います。

そもそも前職になぜ入社したか

いろんな理由はあったかと思いますが、パッと思い出せるのはこんな感じです。

  • なんかワクワクする
  • IT技術がしっかり身に付きそう
  • 離職率の高さ故、いつかやめるという先の見えなさが面白そう

上2つはよくある理由ですが、変なのは3つ目ですかね。 いわゆる大手企業は福利厚生などがしっかりしていて、特別な理由でもないかぎりやめないんだろうなぁと就活当時は漠然と思っていました。 未来が見えたとたん、なんかおもろなって思うようになり、先が見えないことに魅力を感じ始めました。 今時点でもその考えは変わらないです。

実際に働いてみてギャップはあったか

半分想定通りで、半分は想定外でした。

入社後もワクワクしたか

研修時代はシビアな競争下で割とドキドキワクワクしてました。配属後はプロジェクトの都合上、そんなにワクワクはしなかったです。別プロジェクトの同期の話を聞いて面白そうだなと思うことはありました。

IT技術は身についたか

自分としては、想定の半分も身につかなかったかなと。IT未経験入社でとても技術力が高い先輩方もいらっしゃったので、会社のせいというよりは置かれた状況と、個人のやる気次第だったかなと。僕のプロジェクトでは社内フレームワークで開発していました。良くも悪くも自由度がなく、大した技術がなくても開発できるようになっていました。それでやる気を失ったのが伸びなかった原因です。家で学習を進めなかった自分のせいです。

なぜやめるのか、なぜベンチャー

やめる理由は大きく3つです。

  • 10年先を想像して続けていたいと思えなかった
  • 大きい会社で働くことに魅力を感じなくなった
  • 別の人生にチャレンジしてみたくなった

とあることがきっかけで、今後の自分の人生を見つめ直し始めました。 今後一生企業で働き続けるのかーと思うと、なんとなく楽しい気持ちにはなれず。働きたくないというよりは企業で働くという選択肢しかないという状況になりたくなかったって感じですね。会社で働いたっていいし、別の方法で稼いだっていい。その時の気まぐれで生きていたいと思っています。
やめた後なにするかでは結構悩みました。海外に住んでみる、フリーランスエンジニアになる、ベンチャー企業で働く。このあたりがなんとなく選択肢になってました。
一番ワクワクしたのは海外に住んでみるだったのですが勇気が出ずチキりました。それで次にワクワクしたベンチャー企業への転職を選びました。ベンチャーを選んだ理由はこんな感じ。

  • インフラ〜フロントまで自分で開発してみたい
  • 経営者の近くで、会社の動く仕組みを吸収したい
  • 会社が組織として成長していく姿をみたい

さいごに

給料そこそこの一部上場企業から設立まもないベンチャーに転職したので給料はまぁまぁ下がりました。周りには驚く人もいたし、YouTubeとかでも転職で給料は下げるななどとよく言われています。正直この選択が合っているかということに自信はないです。まぁ結構悩んで出した決断なので揺らぎはしないですが、この決断が正解だったと思えるようにがんばります。ここまで読んでいただきありがとうございました!